釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

3月14日の出来事【戸面原ダム】

という訳で冬季オリンピックも終わり、わたくしの釣り人生にはまったく関係なく金だの銀だの銅だの一時的に盛り上がりをみせておりましたね。

 

こちとら毎日、金ぐらいならぶら下げているっちゅーの!なんて下世話な話は置いときまして、初バスを釣りに房総にある戸面原ダムへ行きましたお話しでもひとつ。

 

まぁデコりましたので参考にはなりませんが。

 

f:id:gbtvmovie:20180318194433j:plain

戸面原ダムは去年にブラックバス釣りへのボートレンタルが解禁になりまして

パラダイスのひとつとなっております。

ちなみに、おかっぱりではデコった記憶はございません。

 

おかっぱり時代はアングラーそれぞれ秘密のポイントがあったのですが、ボートがあれば秘密もくそもなく自由にいけるので、パラダイスとなります。

 

まずは戸面原ボートセンターにお伺い。

http://www.geocities.jp/tozurahara/

f:id:gbtvmovie:20180318195251j:plain

ここは朝食が500円で食べれます。

食べかけの写真ですが、訪れる皆様はとりあえず食べましょう。

感謝の意味もこめて。ちなみにおかみさんはめっちゃ愛想もいいので恋をしないように!笑

 

そして出発です。まずは・・・

 

①光生園下

ここはおかっぱり時代は手が出せなかったポイントです。

ボート屋からまっすぐ進み対岸になります。

 

水は何日か前の雨の影響で激濁り。

f:id:gbtvmovie:20180318195741j:plain

とりあえず濁りなので、カバーついてるかなっと思いテキサスで撃ちまくり。

反応なし!

 

秋田屋ワンド

この場所は比較的水が流れているので、横の反応があるかなと思いスピナーベイトで流しますが反応なし!

 

③中島ワンド

はまると熱い中島ワンド。行ってみるとわかりますが、ドーンと広がってる場所ですが、でかい奴がいる場所でもあります。夏は減水しておかっぱりからも攻めれる場所のひとつです。

しかし、ノーバイト!

 

④トンネルワンド

水が悪く、期待できなそうだったので一気に移動をし、トンネルワンドまで!

このあたりは、コバッチが多く生息するので、フィネスで丁寧に攻めますが反応なし。

 

⑤揚場

正直、このあたりは魚影は濃いです。

釣りたいならここを攻めろぐらいです。

レッグワームのダウンショットを用意しとけばハイシーズンは確実に魚に触れます。

しかし今回はノーバイト!

f:id:gbtvmovie:20180318201908j:plain

 

そこからボート屋さんに戻りながらテキサスを中心にやりますが、何もなし。

 

以上が戸面原ではやっていけないフットステップです。

 

まず、一度濁ると戸面原はなかなか回復しません。

バスのいる場所を探すのがなかなか難しいです。ボート屋に戻り他のアングラーの話を聞くと7バイト3フィッシュのようでした。

 

これは単に腕の差だなぁと感じる場面です。

 

僕はこの日を境に青木大介様の本をかい熟読してます。「適材適所」ですわ。

 

2018年テレビでディスられてる外来魚は戸面原ダムにはいませんというのが僕の結論です。

 

そろそろ、つりてーーーーー笑