釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

8月12日出来事【バキバキ大会】

というわけで、


世間一般ではお盆という時期にわたくしはユーチューバー釣りガール、バッキーこと魚住つばきちゃんの大会「バキバキ大会」にエントリーし、相模湖に浮いてきました。


渋滞ではまってるやつらはザマーミロ!バッキーに会えて、しかも協賛できていた、りんかちゃんにまで会えたぞ!


羨ましいだろ!




と毒づきモードでいる訳ですよ。


f:id:gbtvmovie:20180813202551j:plain


だいたい相模湖なら冬の間に魚探をかけ、地形を把握し、ちょくちょく釣りに行き、ブラックバスの居場所もわかっているフィールドなんで問題なくガンガン釣って目立って、バッキーに「凄いですねー」「おっきぃ」なんて言わせる目論みで参加ですわ。


もちろんプラクティスなし!笑


そんな時間は忙しくてなかったんですけど、なんとかなるはずと思い一ヶ月ぶりの相模湖へレッツゴー!



f:id:gbtvmovie:20180813204211j:plain


まずは天狗岩ボートさんの前でバッキーポーズできめ!


優勝する気まんまんです。


何年か前のワールドカップで本田圭佑が「優勝が目標です!」と宣言した気持ちと同じ気分です。


フォーメーションは以下の通り。


FW  野良ネズミ

MF  シェイプス2.5

DF   ドライブスティック

GK   ブレードベイト〔チャターベイト〕

控え ドライブビーバー


スピニング3本 ベイト2本のガチモード。


f:id:gbtvmovie:20180813205330j:plain


朝、7時に出船をし、それぞれのポイントへ向かいます。天狗岩ボートを出て左が秋山川、右が本湖、桂川方面。


わたくしは、秋山川が混むだろうと予想し、桂川方面へ。なぜ混むだろうと予測したのは、前日まで雨が降りしきり、水の濁りが激しい為、比較的、水がきれいになりやすい秋山川に人が集まるだろうと思い、あえて右へ舵をとります。


まずは桂川との合流地点のシャロー側を野良ネズミで流していきますが、ノーチェイス。一ヶ月前には釣れたのになぁと感じながら、桂川へ向かうか本湖方面に行くか迷いますが、水が悪いので、本湖方面、吉野ワンドを目指し、野良ネズミでサーチ、怪しいところにはドライブスティックでフォローをいれながら進みます。


途中、バスがぽかーんと浮いてたりしたんですが、まったくの無反応の為、吉野ワンドへ突入!


ある程度バスが付いている場所はわかっているので、シェイプスをストラクチャー周りに投げるとワラワラとバスが追っかけてきますが、チェイスのみ。


うーん。相変わらずスレてるなぁ。


吉野ワンドを見切り、本湖へ行くか秋山川へ行くか?ここは一発勝負の秋山川へ!


これが運命の分かれ道になろうとは‥


残り時間を考え、全速力で秋山川に着いてみると、水は濁りまっちゃっちゃ!


これあかんやつやん。


とりあえずカバーまわりをドライブビーバーで打ち、水中島まわりにシェイプスをなげ、しまいにはクランクに付け替え迷走し始め、天狗岩ボートにもどりながら、カットテールノーシンカーで探りますが、魚を見つける事が出来ずタイムアップ!


惨敗です。優勝どころか一本もかけれず釣り大作戦ジャパンはバキバキ大会敗戦でした。


本田圭佑さん。あの時と同じ気分になりましたよ。。。


表彰式の時に釣った方の話を聞くと、本湖でブルフラット3.8のフォールで3本。柴田ボート付近でネコリグで2本など。


そうだった!この時期は縦じゃん!縦ストじゃん。水濁ってるんだし。


反省が多いバキバキ大会でした。


f:id:gbtvmovie:20180814102504j:plain


表彰式バッキーがんばってたなぁ(遠い目)


f:id:gbtvmovie:20180814102708j:plain


協賛もちゃんとブース出して。バキバキ大会を盛り上げてました。


f:id:gbtvmovie:20180814102901j:plain


りんかちゃん見つけ、記念にお写真が今回のハイライトでしたわ。


りんかちゃんまじ可愛いっす笑

腕組んでもらえたっす笑


しかも、りんかちゃん初フィールドでちゃんと釣ってるという‥


状況に応じて釣り方を考えないとなぁと改めて感じた大会でしたね。当たり前なんだけど。


それで次の日、自分自身にムカついて多摩川へ1時間ほどUL1本とカットテール、ネコリグで出撃!


f:id:gbtvmovie:20180814103450j:plain

※メジャー濡らしてあります。


で、流れに合わせてスイミングでドン!っと引ったくられ釣れました。


川では釣れるんですわ笑


目標の40アップには遠いけど、1本釣れたところで、雨が降ってきたのでおしまいとなりました。


次回、バキバキ大会があるならリベンジしましょ!と内なる闘志を燃やすのでした。


f:id:gbtvmovie:20180814104025j:plain


ちなみに釣れたスモールのお尻からこんなものが!


誰かがラインブレイクで飲み込んでしまったのでしょう。


無事に出てきてよかったね!


たまには大会で皆さんと腕を競い合うってのも楽しいですよ。


皆さんも今度、いかがでしょうか?


さて、そろそろ秋が近づいてきました。

どうやって攻めるかなぁ。