釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

「サーチルアー」が決まる瞬間をみたい

という訳で

 

 

先日、ビールの下位互換である発泡酒の下に属する、もうなんかよくわからんビール風な金色をした飲み物をゴクゴクと飲みながらYouTubeを眺めていたんですよ。

 

だって1本 78円ですって!奥さん!

 

近所のスーパーのぞいたらビックリギョーテン!そりゃしこたま買い込んで、夜な夜な飲んじゃうよねー!

 

それでYouTubeとxvideoを行き来しながら、迷ったあげく、YouTubeを選びバス釣り動画をみていたんですよ。

 

すると画面の中のバスプロがこう言うんです!

 

「はじめてきて、地形とかベイトの大きさがわからない時は、まずオレはこのスピナーベイトを投げてサーチする!」

 

f:id:gbtvmovie:20200607133103j:image

 

グビグビ飲みながらみていたわたくしの動きがピタっと止まったのよ。

 

 

なにそれ、かっこいい!

 

 

だって、このプロはサーチするルアーをスピナーベイトって決めてるんだよ!しかも種類までも!たぶんどんな場所でも、初めて行く場所はまずそのスピナーベイトを投げて確認するってことを。

 

f:id:gbtvmovie:20200605144254j:image

 

Wikipediaで調べるとこんな感じ。

まさにバスがどこにいるかを探す為の重要なお仕事。それを必ずスピナーベイトって。

 

うらやましい

 

まず、サーチするルアーを決めちゃってるのがうらやましい。そりゃわたくしもバス釣りやってますから、サーチぐらいはしますよ。

 

まぁサーチというか朝イチ投げるルアーのことですが。だけど「こいつの全てを信用してサーチする!」なんて信頼できる相棒なんておりません。

 

そもそもわたくしのサーチレベルなんて

サーチ(アダルトビデオ)ぐらいなもんかもしれないけど。

 

わざわざ赤字で書いてあるなんて、重要なアダルトビデオなのかしら?こんど調べよ!

 

で、思ったんですよ。このプロはいつ、そのスピナーベイトをサーチするルアー、つまりサーチベイトにしよう!って決めたんだ?と。

 

ルアーといってもクランクベイトやらシャッドやら、ミノーやらポッパーやらバズベイトやらビックベイトやら色々ある訳。バイブレーションもあるか!

 

スピナーベイトにしても同じメーカーの中でも色んな種類が出てる訳で、その中でもそのスピナーベイトに決めた理由ってなんなんだろ?

 

ある日、投げててビビってきちゃった訳?そうだこいつを初めて来た場所で投げよう!とか。もしくは見た瞬間にこいつに決めた!とか。

 

みんなも実は言葉に出さないだけで、決まったサーチするやつが決まってるんじゃないか?わたくしが中学の授業をサボって鯉釣りをしていた時に授業でサーチベイトとは何かとか教えてもらってたんじなないのか?

 

こうなったらいっかいタックルボックスをひっくり返してみよう!

 

まぁ実際ひっくり返すと大変なことになるんで「サーチ」「サーチ」と言いながら相棒になりそうなやつを探してみたんですよ。

 

だけどいつも一発目に投げるとなると、決めることなんて出来ない!チャターベイトは一時期ハマって相模湖でよくなげて釣れてたんだけど、寒くなると一切釣れないのよね。おしい!

 

クランクも好きなんだけど、まったくしらない場所でいきなりクランク投げて根がかりしたら凹むし、いっその事ことルアー占い師とかに頼んで「あんたのサーチルアーはこれよ!」とか決めてくれないかなー。

 

でもヘドンのペンシルよ!って言われたらキツいか笑 しかも透明なやつ。ヘドンのペンシルが釣れないって訳ではなく、メンタル的にキツい笑

 

そもそもサーチベイトの定義ってあるのかしら?とYahooさんに聞いてみよう!

 

f:id:gbtvmovie:20200606180250j:image

 

さすがインターネッツ!誰かがこんな事を記事にしてくれていた!根掛かりが少なく、レンジをとれて手返しがよいとな。

 

それ、

 

スピナーベイトやん!

 

間違いなくスピナーベイトやん!

少なくともヘドンのペンシルじゃない。トップだから浮くからレンジとか関係ないし。

 

じゃあスピナーベイトかーと思い、よく使うノリーズのスピナーベイトを眺め、多摩川で投げるイメージをする。

 

うん、釣れるイメージがわかない笑

 

多摩川はスモールマウスだからか、じゃあ弁慶ぼりでイメージ。

 

うーん。びみょう?笑

強すぎない?そんなことはない?

 

じゃあ相模湖!

まーありあり。よくやってるし。

 

大体どこでも使うってむずくない?そうとう信頼しないと。そう考えると、YouTubeでみたプロは頭の中に稲妻でも走ったんだろうな。

 

サーチワスピナーベイトツカイナサイ

ソウスレバヒーローニナレルヨ

 

知らんけど。

 

 

色々考えてみたけど「サーチルアー」を決める事は難しい。どこでも信頼できる相棒を見つけることを考えながら、これから釣りをしてみよう!

 

そんなことを思いながら、先ほどのプロの別動画を見てみました。

 

「いやーここは初場所なんで、まずはダンクル‥‥」

 

おいおい、話が違うじゃねーか!

色々考えた時間を返してくれよ!

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワームもあるけど、スピナーベイトってことでハードルアーオンリーと考えよ