釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

10月13日の出来事【豊島園】

という訳で。

 

最近の異常気象にびっくりして、多摩川の水位情報とにらめっこして念のためライフジャケットを取り出したりしてました。

 

みなさん無事?

 

次の日の多摩川を見て唖然となり、無力感いっぱいで立ちすくんでいる横をカップルが動物園の猿とかライオンとかキリンをみるようにキャッキャッいいながら通り過ぎるという世紀末感。

 

聖飢魔II

 

閣下のコスプレじゃなく、ビビりなわたくしはライジャケ腰に巻いて様子を見にいったっちゅーうねん!

 

デス声でハイトーンヴォイス響かせちゃうぞ!

 

茶色くなった多摩川を見ながら「そうだ!豊島園行こう!」と意味不明なことを思い、部屋に帰りゴソゴソと押し入れというクローゼットの中から、トラウト用に分けてあるケースをカバンにいれ、京王線大江戸線を使い一路、豊島園へ!

 

10月頃から人気のなくなったプールでは、水着ギャルではなくレインボーとかブラウンとか言われるトラウトがプールに放たれます。

 

わたくし的には水着すら着ないギャル達が放たれる方が良いんですけどね。ルアーは諭吉使って釣れ放題!

 

タイガーウッズとかならやりそうな話ですわ。

 

どうでもよい話は置いといて、豊島園に着くと幸せいっぱいなファミリー達が眩い光を釣竿をもったわたくしに浴びせてきます。

 

孤独な釣り人ってツライ。

 

着いたのが夕方だったので3時間券でまったりと楽しもうとプールへ向かうと予想外の人・人・人!

 

3000円ぐらい払っちゃったので入れる場所を探し、なんとか割り込む笑

 

とりあえずスプーンをつけて投げるとトラウトがワラワラと追ってくるのが見えテンションが上がります。

 

何投かするとコツンとあたりがありヒット!

だけどすぐにバレてしまった。

 

管理釣り場ではバーブレスなんで上手くやらないとバレるんですねー。トラウトの口は柔らかいですしね。

 

優しくするのは女性に対してだけじゃないぜ!

 

f:id:gbtvmovie:20191015092224j:image

 

ひょいひょいと投げて、トラウトの細かいあたりをとりながら、何匹か釣り久々の魚の引きを楽しませてもらい休憩。

 

いったん場所を離れると、すぐに誰かに入られてしまうので釣る場所がなくなる笑

 

ベンチに腰掛け周りをみると、釣ったトラウトを捌く場所とバーベキューみたいに焼ける場所があり、ファミリーとか仲間うちで来た人達が盛り上がってます。

 

処刑場と火葬場みたいな、よく考えたらカオスな世界。

 

「どっかでお会いしませんでしたか?」

 

すると急に女子に話しかけられます。

逆ナンですか。イケメンを帽子で隠してたつもりなんだけど、バレちゃうよね。やっぱりオーラが違うもんね。

 

MMKですわ。

 

MMKってなんですか?って?

 

M モテて

M モテて

K 困っちゃう

 

野暮なことを聞いちゃあきまへんでお兄さん。

 

それで声の先に視線をむけると、ストレートの髪を肩あたりまでおろした笑顔が素敵な女の子。

 

ん?女の子?

 

「今宵は月が綺麗ですね。」

 

そう言いニッコリとした女の子。

ん?女の子?

 

ジーンズに花柄のワンピースをあわせて微笑む5歳ぐらいの女の子。たしかに今日は最悪だった前の日からうって変わって月がよく水面に映るロマンチックな夜。

 

5歳ぐらいの女の子にも魔法がかかり大人びたセリフを口に出したくなるのかしら?今宵なんて言葉を使った事はないなぁと考えていると、女の子は再び「どこかで会ったことなかったかしら?」と聞いてくる。

 

「たぶんないんじゃないかなぁ?」

 

女の子に引っかからないようにロッドを移動させながら返事をすると「そうですか、気のせいでしたかー」と笑いながら丸く円になっているベンチを小走りで一周まわり戻ってくる。

 

「今日はタッチダウンフェスティバルだから間違っちゃったのかも」

 

タッチダウンフェスティバル?

あれかーラグビーワールドカップのことか。

 

「今日は日本が勝ってパパの機嫌がいいの!」

 

ラグビーの事を知らないわたくしは、そうか勝ったんだねーとかすごいねーとか相槌をうちながら、時計をみると、6時ぐらい。

 

あと1時間ぐらいできるなー

 

「まだ釣りをするんですか?」

「もう少しだけしよっかな。」

 

そんなやりとりをしてプールに戻ろうとすると最後に女の子が「タッチダウンフェスティバル!」と言いながらベンチを何度か周り、手を振って見送ってくれる。

 

「がんばってねー」

 

最後に元気がでる言葉をかけてくれながら。

 

あたりもすっかり暗くなり、ライトと月の光に照らされ、人もまばらになったプールサイドに戻り、ロッドの先についたスプーンを取り外す。

 

暗くなったから、カラーチェンジをしようとケースを漁ってみる。さっき女の子が言った「今宵は月が綺麗ですね。」を思い出して裏側がキラキラした月の光のようなスプーンを取り付けて、ニヤッとしてみる。

 

ロマンチックな気分も悪くない。

 

もちろんプールへキャストしたスプーンは2、3投目で気ままに泳ぐトラウトのお目にかかり、ヒット。

 

月の光をバックに水面を騒がせながら用意していたタモの中に吸い込まれ、この日最後の魚となりました。

 

帰りにコンビニで金色の飲みものを買い、喉を潤して気分良く家に帰りテレビをつけてみると、ちょうどラグビーの試合が終わった直後のようで、日本代表のハイライトが各チャンネルでやってました。

 

試合終了直後?

 

あれ?さっき今日は勝ったから気分が良いとか言ってなかった?まだ試合も始まってなかった時間じゃん。

 

未来から来た妖精にでも会ったのかな?

まぁいっかー!

 

だって今宵はタッチダウンフェスティバルの日だしね。難しく考えるのはやめておこう。

 

コンビニの袋に残っている缶を手にとり、プシュっという気持ちのいい音を聞き、秋の夜長を楽しむのでした。