釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

7月18日の出来事【多摩川】

 

というわけで、

 

気がつけば夏!サマー!

海だ!プールだ!水着だ!ギャルだー!

 

ってまったく関係なく炎天下の中、ボートの上でひたすらザリガニやミミズみたいな形をしたゴムみたいなものをひたすら水中の中に投げ入れ、草がボーボー生えてる中、蜘蛛の巣を蹴散らし、マムシに怯えながら突き進み、水辺でプラスチックの魚を投げ続けています。

 

水着ギャルを見ながらピニャコラーダでも飲みたいっちゅーねん!

 

そうゆう訳で、クーラーがガンガン効いてる電車に乗り、スモールマウスがいると噂の多摩川へレッツゴーです。

 

しかしあれですねー。普段、荒川で釣りをするんですが、川沿いが舗装されていて、釣りがしやすいですね多摩川

 

f:id:gbtvmovie:20180723111234j:plain

 

 

荒川なんてジャングルですもん。

藪漕ぎ藪漕ぎでポイントに到着!みたいな感じが、多摩川はセレブな釣りができますね。

 

Google先生に「多摩川、ポイント」とお伺いすると、有名なポイントは登戸!と言われたのですが、人が多そうな気がしたので、その上流あたりへ。

 

うん、2、3人ぐらいしかいない笑

 

初場所に行く時、基本ハードルアーはあまり持って行かないタイプなのですが、今回はカットテール、フリックシェイクをメインにワームを数種類のみ。

 

ロッドはスピニング一本のみ!

 

周りの人はシャッドなんかをシュッシュと沖に向かって投げてましたが、スタートしたのが昼ぐらいでしたので、カットテールのネコリグで水中のテトラを狙いバスを探します。

 

激ムズフィールドと言われる多摩川で、そんな簡単に釣れるわけはなく、無反応。

 

ランガンしながら、綺麗な道を歩き続けると40アップのスモールが数匹川の流れにそって漂っているのでフリックシェイクにチェンジし、バスが向いてる方向の上流に投げドリフトで寄せてみるも、ワームを見つけた瞬間、方向転換をしてどこかへ消えついくバス君。

 

ほかの数匹も同じ反応。

 

あーあれか!君たちは反抗期なのねー。思春期真っ盛りで深夜のコンビニで意味なくたむろしてる感じなのねーって思い、だったら引きこもりを探そうと場所を移動して、テトラがあるとこへ!

 

水の流れが少しあたり、ベイトがいて2LDKご飯付き!みたいな物件を発見。

 

そこにそっとジグヘッドワッキーにしたフリックシェイクを落とし込むと

f:id:gbtvmovie:20180723112603j:plain

 

ココンっというあたりから、わずかにラインが走り、引きこもりバス君ゲット!

 

天気いいんだからお外で遊びなさい!っと説教をしながら2匹目を同じように狙うと

 

f:id:gbtvmovie:20180723112917j:plain

 

連発!

 

暑い日は冷房が効いた部屋がいいんだなぁと、やっぱりピニャコラーダでも飲んで、ダラダラと甲子園でもみながら、生ハムとチーズつまみに、あーでもねーこーでもねーと夏を満喫するのも悪くないんだなーなんて事を考えて、帰り道にビールを飲んで帰るのでした。

 

スモールで有名な川として、今回の多摩川と荒川がありますが、基本的に釣り方は変わらないと思ったりしました。

 

今回使用したワームはこれです。

フリックシェイクに0.6グラムのジグヘッドワッキー

 

 

 

JACKALL(ジャッカル) ワーム フリックシェイク 3.8インチ 日焼けメロン

JACKALL(ジャッカル) ワーム フリックシェイク 3.8インチ 日焼けメロン