釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

7月22日の出来事【荒川】

というわけで、

 

前回の記事では東京スモールマウスリバーのひとつ【多摩川】の事を書きましたが、今回は【荒川】の釣り紀行になります。

 

荒川は個人的にも思い入れが強く、川にいるバス、いわゆる川バスを教えてもらった場所になります。

 

さいたまにある秋ヶ瀬取水堰をさかえに海の影響をうける、うけないと思ってます。

この取水堰より下流だとシーバスなんかも釣れますね!

 

わたくしはこの取水堰より上をホームとして、スモールマウスを狙ってます。正直、取水堰より下流は難しいっす笑

 

と、荒川名人みたいに語ってますが、自分自身が書いているこのブログの目標をあらためて見てみたんですが、第一回のブログにて、このブログはわたくしが50アップを釣るまでの軌跡をしるすブログと書いてありました笑

 

すっかりと目標を見失っていたのですが、実はスモールマウスも目標がありまして、まだ40アップを釣ったことがありません。

 

そーゆーことーなので、このブログはラージマウス50アップ、スモールマウス40アップを目標としてやっていきます!

 

いまさらかよって笑

 

で、荒川にちょいちょいと行ってきました。

 

日曜日の夕方前に到着。先行者ゼロ笑

 

メジャーポイントの公園ですが、正直難しい場所です。1年ぐらいちょいちょい通ってようやく安定して釣れるようになりました。

 

f:id:gbtvmovie:20180724130707j:plain

 

まずはギルから笑

ドライブクローラーの3.5インチをノーシンカーで沈みテトラをゆっくり通すとココココンっとギル特有のバイトから1匹。

 

場所を変え同じくドライブクローラーを岸際へ落とし、ゆっくりズルびいてくると

 

f:id:gbtvmovie:20180724131235j:plain

 

ちっちゃいスモール笑

 

今年も育っていて安心ですなーとか思いながら、ちっちゃいスモールを数匹釣っていると、水面に魚が入ってきたような動きがあり、同じようにノーシンカーでドライブクローラーを投げ込むとラインがロッドに絡まり直して、リールを巻いてみると、なんか重い!笑

 

思わず合わせてみるとラインが沖に向かいはしったので即あわせ!

 

f:id:gbtvmovie:20180724133033j:plain

 

30ぐらいですかね?

川スモールはよく引いてくれるので、ドラグ調整をしながらやり取りをして、ドヤ顔です笑

 

この1匹以降は魚の気配が消えたので終了となりました。

 

なかなか大きい魚にであえませんねー。

 

前回の多摩川も今回の荒川も釣ること自体は難しくないんですが、サイズをあげるのが難しいですね。

 

次回へ!