釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

9月16日の出来事【こうやって釣るんだよぉ!】相模湖

という訳で

なんか急に気温も下がり秋めいてきましたねー。すっかり夏パターンも影を潜めはじめ、バスも冬の為にベイトを追っかけて、どっかをふらついてますね。

どっぴーかんかと思えば、いきなり黒い雲があらわれ、東南アジアかっ!ってぐらいのスコールのような雨。

なかなか、バスの居所を掴むのが難しくなってまいりました。

暑い中シェードという日陰にプラスチックの塊をひたすら投げまくったり、朝ごはんタイムの邪魔をして騙くらかしたりする釣りも嫌いじゃないんですが、自称、変態なわたくしは、魚群探知機という最新鋭の危機を使いながら、ダラダラと魚を探すのも好きなんですねー。

寒くなってくると、人減るしね笑

本物は残るんだぜ?ってKREVAが言ってたぜー!

I REP


今回は相模湖!いや、今回も!

最近いちばん通っている場所なんで。
なぜ相模湖かというと、電車で行けちゃうんですよー。相模湖!

始発に乗ってガタンゴトンと。

ツーピースロッドをケースに4セットぐらいつめて、バックパックにルアーとリールと夢をつめて、東京から1時間もあれば、着いちゃうんです。

ロクマルいるし笑
帰りビール飲めるし。

9月の3連休のなかびに行ってまいりました。

f:id:gbtvmovie:20180919001251j:plain


あがりません?笑


ボートは小川亭さんから出発!

小川亭さんは本湖にあるので当然、本湖勝負となります。


だいたい秋山川苦手だし。


受付をすませ、ツーピースロッドを組み立て、リールを装備し、秘密のリグなんかを準備しちゃって、さぁ!出発!となるとこなんですが、本日一緒にボートに乗る仲間のミスターAKがやってきません。


違う電車でやってくる予定なので、LINEをし、ボート屋のおっちゃんと1時間ぐらいくっちゃべりながら待ちますが、既読になる気配なし笑


これはあれですわ。あれ。

確実に寝坊ですね。朝マズメという朝ごはんタイム逃したやん!とか思ってると、ごめん目覚まし忘れてた!との連絡あり。


知ってる‥

知ってるよ‥


じゃあ先にやっとくわ!ってことでエレキ全開でしゅっぱーつ!


f:id:gbtvmovie:20180919002953j:plain


よく見ると、ボートだらけ!

ひと多いな!しかもなんか手で漕ぐボートの大会やっとるし。


エレキ踏みながら、対岸目指して進みますが、近づくとボート多いな‥


みんなトップ投げまくったり、ミノー巻いてんなー。


なので、わたくしはドライブスティックを逆付けして、空いてるとこに入ります。


水中に木が沈んでいるところがあるので、ドライブスティックを投げると、コン!っと明確なあたり。


f:id:gbtvmovie:20180919003648j:plain


30あるなしですかね。

2、3投で1匹目。


いやー周りで釣れてないとこで釣ると


気持ちいいねぇぇぇ!


なんて性格の悪いところが出そうになったのを我慢しながら、心の中でウキウキですわー。


ウキウキして写真とか撮ってると、釣れた場所に速攻で割り込まれたのでアイディオー。


移動です笑


さて、ねん坂というポイントに行きたかったんですが、他のボートの動きを見てると、みなさん同じ事を考えているみたいで渋滞気味なので、ダムサイト方面へ移動。


こちらはボートも少なく釣りやすい環境。

きっと水深があるから人気ないんですかね。


まぁシャローやボートが沈んでいる場所もあるのでドライブスティックを投げながら進んでいると、ラインが横に走る!


f:id:gbtvmovie:20180919004529j:plain


32〜33ぐらいですかね?


サイズのわりに結構ひいてドラグ出まくりで木に巻かれそうになり、結果、気に巻かれ木ごと抜き上げるという荒業を使い、2匹目ゲット!


ここまで狙い通りに釣れてご機嫌なところで遅れていたミスターAKが合流。


たいして謝りもせず、ボートでタックルを組みだします。まぁ釣れてご機嫌なんで特に文句も言わず朝から時間がたち落ち着いてるであろう、ねん坂方面にボートを進めて行きます。


f:id:gbtvmovie:20180920110124j:plain


それにしても、人多いなぁと思いながら、ねん坂まで流して行きますが反応なし。


まぁこれだけボートが多いと魚の居場所も下へ下へいくのかな?


ねん坂にあたりに着くと、もちろん先行者が居ますので諦め、青田ワンド方面に舵を取り、ポイントポイントを攻めますが、あたりもなく青田へ突入。


そしてこ立木まわりでミスターAKに待望のHit!


しかしすぐにバレてしまい残念な結果に!

遅刻した罰ですな笑


その後もミスターAKの通称Kジグスピンにバイトがありますが、のらないものが数回。明らかに小さいバスなので、諦め場所を変えます。


ここで、わたくしは魚探をみながら岬の先でバイブレーションを投入。ディープにいるバスを探し始めます。


ミスターAKはダウンショットで同じくディープを攻めます。


ここで深場をやり始めた理由は一つだけで、ボートが多く、プレッシャーが高すぎるので、バスは深い場所に潜ってるんじゃないかと予想。


ドライブスティックで釣ったバスも、実は皆んなが投げているシャローではなく、少し深くなりボートプレッシャーが少ない場所を選んで釣りました。


そしてミスターAKの「喰った」からバトルの開始!ロッドがしなりかなりの大物と判断。自分のロッドをボートに置き、キャッチする用意。


そして上がったバスが

f:id:gbtvmovie:20180920191003j:plain


「こーやって釣るんだよーぉ!!」


相模湖モンスターと呼んでもいいグッドサイズ!50アップかと思いましたが45でした。


今回は作戦勝ち!


この後はあまり続かず、このバスが今日の最大魚となり終了。


人と同じ事をしてても、デカバスは釣れないという誰かが言った言葉を実践できて、いい一日になりましたとさ。


人と違うことの意味が少しわかった釣りになりました。みんなが攻めてる場所にマグナムクランク投げても、人と違うにはなりません笑