釣り大作戦

独自の世界観を読者に押しつける大人の釣りブログ。

多摩川ノック2019夏

という訳で

 

このブログを更新しない間に時代は変わり、新しい時代へ!

 

なんてマスコミが騒ぎ立ててみたけど、実はあまり興味なんてなっかったりしませんでしたか?

 

時代が変わることより季節の移り変わりを気にしている釣りバカは、

 

「やっと冬が終わって春がきてスポーニングだ!」とか「夏がはじまったからシェードだなー」とか「秋になったらバスが散るんだよなー」とか言ってとりあえずスピナベ投げまくってみたり、「なんか釣りに行ってないのにルアーが増えてる気がする!」とか冬に言ってみたり。

 

それが釣りバカってもんですよね笑

 

時代の移り変わりよりも季節の移り変わりを気にする。

 

文字にするとなんかカッコイイぞ!

 

そんなこんなで、令和初の夏は多摩川バス釣りノックを行なってます。

 

ノックとは、まぁ早い話  ぶっ続けで多摩川で釣りをするという、甲子園を目指す球児達が監督のボールをひたすら受け続けるみたいなもんです。

 

【ルール】

①場所は多摩川のみ

②狙う魚はスモールマウス

③期間は4日間【8月7日から8月10日】

④40アップ釣ったら終了!

 

以上となります。

 

4日連続の多摩川釣行って訳です。日焼け止めもつかなー。

 

それでは1日目と2日目を書きましょう!

 

【8月7日】

f:id:gbtvmovie:20190808193541j:image

 

ノックをするにあたってまず選んだのは南多摩駅。ここから歩いて多摩川へGO!

 

ぶっちゃけ初場所です笑

 

f:id:gbtvmovie:20190808193816j:image

 

なんかイイ雰囲気でみえバスもちらほら。これは釣れ釣れの予感がしまくり。手持ちのアイテムはベイトフィネスとスピニングの二本。

 

しかし浅いなぁ。何しよ?と選んだのは渓流ミノー。これを流れの中に投げてひたすら巻きまくるという作戦。

 

まぁ何もないですね笑

 

気を取り直してスピニングを持ちカットテールのネコリグ!これで釣れなかった事はあんまりない!

 

あんまりですけど。

 

その、あんまりが出てきて何にもなし笑

 

あたりもあるけど、明らかに小バスちゃん達。ハニーバニーちゃんってやつですわ。

たまに40アップもちらほら見えるんですが、なにをしても反応がない天才君。

 

これはランガンだなぁと歩いてみると

 

f:id:gbtvmovie:20190808194944j:image

 

こんな要塞みたいな景色があったりしてちょっと興奮!多摩川も奥深いですなー。

 

そんな散歩みたいなことをしていたら1日目は終了ですわ。結局ノーフィッシュ。

 

【8月8日】

f:id:gbtvmovie:20190808195457j:image

 

7日の夜に狛江花火大会をだいぶ遠くから見て、気合いを入れ直し2日目の8日。

 

f:id:gbtvmovie:20190808195653j:image

 

前日にデコったので、どうしても魚にさわりたくてengineのlike2インチのダウンショットでスモールget!

 

ゲッツ!ではありません。

 

わかってたんだよ君達ってことは。

だってあたりがチョンチョンだもん。ULのロッドがチョンチョンってなる切なさは寂しいよねー。せめてゴンゴンってきとほしいっす。

 

場所は昨日と同じところ。

 

f:id:gbtvmovie:20190808200535j:image

 

足元では、ナマズさんが暑過ぎる夏の休憩をしておりました。バカンスかしら?

 

そして、この後もハニーバニーちゃん達と5、6匹戯れててアイディーオー。

 

移動です笑

 

ホームの稲田堤にもどりひたすらランガン

ここでも小バスを1匹釣り二ヶ領の堰を超えます。

 

堰を越える前に釣った小バスちゃんですが深くなっているところでのダウンショットだったので微妙に嬉しかったなぁ。

 

f:id:gbtvmovie:20190808201250j:image

 

なんかエモくないですか?

堰を越えて歩くとメキシコですよ笑

 

さて、流れが速いし何するかなーってとりあえずダウンショットで探っていたんですが、釣れる気がせーへん。しかも引っかかってシンカーをロストしまくるっていう笑

 

なんかないかなーってバックを漁ってると、engineのlike3インチを発見!またlikeかよという、1人突っ込みをしつつ、流れが強いためミドストをしようとヒラメキ!

 

そして一投め、その瞬間はきました!

 

少し流れが淀んでいるところを狙いキャスト。するとグン!と強烈なあたり!一気にフッキング!

 

「のった!」

 

思わずでたことば。しかも引きは強くて重い!しかしかけた場所は少し水面より高い。ラインは4ポンド。

 

抜けるか?危ないか?

 

抜けるか?切れるか?

 

ドラグはキリキリとラインは走る。

これはデカイ。ULのレッドも根元からしなる。

 

間違いない。これは40アップだ。いや50ちかい手応えじゃないか?

 

はじめて感じるスモール40アップの手応え。

足元を見る。水深は膝ぐらいかな。流れも緩やか。迷わず水の中へ。

 

膝までつかった足も気にせず慎重にドラグを調整しながら魚を呼び寄せる。

 

何度も寄せては引かれ寄せては引かれ。

 

夏の暑さなんてどっかに吹っ飛んだ。

だってこの手応えだぜ?

この瞬間の為に釣り人は朝早くから夕方まで延々と竿を振るんだ。 自分の中で目標を立て暑くても寒くても水辺に立ち、考え投げる。

 

僕の目標である40アップのスモールマウス。

 

それが目の前に!

 

 

f:id:gbtvmovie:20190808203729j:image

 

おまえかーい!

 

ちょっと見にくいけど巨大なナマズでした笑

びっくりするぐらいのナマズ

 

怖いわ!

 

そんな2日目でした。

 

さーて、明日も多摩川ノックがんばるかなー。

40アップのスモール待ってろよ!